買ってよかったものリストはコチラ!

【青春18きっぷ】超絶オトクなフリーきっぷ【コロナ後のお出かけに】

ライフハック

どうも、あずれあ(@Azurea9121)です。

あなたは「青春18きっぷ」というものをご存知だろうか?
JRが販売するとてもお得で便利な切符。

いまはコロナ流行のため、外出や遠出は控えているだろう。
だが、コロナが収まれば今まで抑えてきたぶん、出かけることが多くなるはずだ。

そんなときこそ「青春18きっぷ」を使って、最高の思い出をつくってほしい。

スポンサーリンク

青春18きっぷとは?

18 ticket.jpg

カンタンにいってしまうと、「JR全線で使えるフリーパス」のこと。
青春18きっぷ一枚で、1日乗り降りし放題を5回も利用できる

全国のJR線に乗り放題なのでとてもお得な切符でもあるのだ。
ちなみに、普通・快速列車だけでなくJR東日本が運営しているバス高速輸送システムやJR西日本の宮島フェリーにも乗れてしまう。
指定席券や特急券を別途購入すれば、グリーン車や新幹線にも乗れてしまうのは驚きだ。

しかし、「青春18きっぷ」はいつでも購入&利用できるわけではない
年3回(春夏冬)の時期に発売される。
その名の由来となった18歳、つまりお金がない学生にたいして青春18きっぷを使って遠出や帰省してほしいという思いからだ。

とはいっても、現在は大人から子供まで一律で購入することができるので、ぜひ利用してみてほしい。

価格

1日乗り降りし放題が5回分で1セット。
1セットの値段は税込12,050円
購入は駅の指定席券売機やみどりの窓口、びゅーぷらざなどで購入することができる。

目安として、1回あたりの値段は2,410円ほど
つまり上の値段以上する運賃であれば、オトクになるということになる。
まとめると「乗れば乗るほどオトクになる切符」というわけだ。

注意点は発売と利用期間

ただ先程もいったとおり、発売や利用する期間がさだめられているので注意しなければならない。
発売する期間と利用する期間には若干ズレがあるので注意してほしい。

発売期間

春:2021年2月20日~2021年3月31日
夏:2021年7月1日~2021年8月31日
冬:2021年12月1日~2021年12月31日

利用期間

春:2021年3月1日~2021年4月10日
夏:2021年7月20日~2021年9月10日
冬:2021年12月10日~2022年1月10日

やはりオススメはだ。
発売、利用期間が他にくらべて、2ヶ月弱も期間が長いからだ。

学生であれば長期休暇もあるので、活用の幅がどんどん広がるだろう。

お得な使い方

1回分の目安は2,410円以上(往復なら片道1205円以上)
これ以上乗れば、すでに元はとったことになる。

個人的な感想だが、田舎に住んでいる人ほど有利。
田舎から都会へいくとなると、結構な運賃になる。

筆者も田舎暮らしだったので、東京まで行くのに片道2,000円弱していたので元はとりやすかった。
少し遠出して観光したり、買い物にいくにはとても最適な切符だ。

それに、あまり知られていないが青春18きっぷは購入者以外でも使えるのがポイントだ。

購入者と同伴でもその分の利用回数が残っていれば、まとめて利用できるのだ。
なので、青春18きっぷ1枚で最大5人まで対応できる。

両親と一緒に観光だったり、カップルでデート、親子で買い物でも利用できる。
いちいちSuicaやPASMOの残高を気にしなくていいのは、ほんとうに最高だ。

もう一つおいしい話がある。

JRのホテルグループに宿泊するときに、青春18きっぷを提示すると料金が割引されるのだ。
割引はだいたい基本室料にたいして、10%オフになる。

JRのホテルグループは駅チカや直結が多いので、利便性が良いことが特徴だ。
そこに、割引が適用されるのはとてもうれしい。

お得な購入方法

ふつうに購入しても圧倒的なお得切符だが、さらに割安に購入できるウラワザもある。
それは「ビューカードで購入する」だ。

ビューカードとは、JRが発行するクレジットカードブランド。
ビューカードについては、別記事でも紹介しているので、ぜひみていってほしい。

なぜ、お得になるのかというと、ビューカードで青春18きっぷを購入すれば還元率が「1.5%」になるからだ。
つまり、180円分のポイントが還元され、実質11,870円で購入できてしまう。
そうなると1回あたりの目安も2370円にまで下がり、お得になるラインがさらに下る。

ビューカード×青春18きっぷで、お得に電車にのろう。

さいごに。

青春18きっぷはどんな人にもおすすめできるお得な切符である。
いまはコロナが流行していてとても遠出する気にはならないと思うが、収束したらぜひ活用してほしいサービスだ。

青春18きっぷを使って、お得で快適な旅を体験してみてほしい。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました