買ってよかったものリストはコチラ!

【解説】レオパレスで光回線を引く方法【別案も紹介】

ガジェット

レオパレスに光回線って引けるのかな?

レオネットが遅すぎて使い物にならないんだけど、どうしよ…

どうも、あずれあ(@Azurea9121)です。

前回の記事ではレオネットの改善方法についてまとめた。

それでも、全然改善しない…という方に向けて今回は禁断の方法である「レオパレスに光回線を導入する方法」を解説していく。

この記事で解説した方法でも、ダメだった場合の代案も最後にまとめてあるので、ぜひ最後まで読んでほしい。

この記事でわかること

・レオパレス&光回線のメリットとデメリット
・レオパレスに光回線を引く方法
・レオパレスにオススメの光回線
・レオパレスに光回線を引けなかったときの代案

スポンサーリンク

レオネットの弱点

Wi-Fi速度が遅い

レオネット最大の弱点は、Wi-Fi速度が遅いことだ。

動画視聴やオンラインゲーム時にもフリーズしたり、タイムアウトするなどストレスを感じるときが多かった。

人によっては、普段使いのブラウジングやライン通話にも支障がでるほど、Wi-Fi速度が遅いこともあるようだ。

Wi-Fi範囲が狭い

レオネットの無線を飛ばしているLifeStickから離れると電波が届かなくなることもあった。

筆者が住んでいた部屋は20㎡と決して広いはずではないが、接続が弱まる場所があったので、Wi-Fiの範囲が狭いのだろう。

せめて部屋の中だけなら、どこでも繋がってほしいものだ。

Wi-Fiが途切れる

Wi-Fiの範囲が狭いこと、そして途切れもよく発生した。

家電製品の近くや壁を挟んだ浴室などで、スマホをみていると結構な頻度でWi-Fiが途切れていた

なぜこのようなことが起きてしまうのかという原因は、こちらの記事で解説しているので興味のある方は併せて読んでほしい。

レオパレスに光回線を引くには?

管理者の許可

レオパレスに光回線を引くためには、まず「管理者の許可」を貰わなければならない。

具体的には、入居者向けの問い合わせ先に電話して、光回線を引いても良いか?そもそも引くことは可能か確認することだ。

レオパレスでは、この許可を貰えなければ光回線を引くことはできない。

光回線を引くことができない人はコチラを検討してみてほしい。

規約の確認

管理者の許可を貰えたら、次は規約の確認をすること。

規約とは、光回線の工事をする際にやってはいけないことが記されているもの。

例えば、ビス止めなどで壁に穴を開けないこと外壁に機器を設置してはいけないなどだ。

もし不安であれば、工事をする業者に予め規約を伝えて、実際に業者に見てもらうことをオススメする。

工事業者にも確認してもらった上で、断られたら工事不要のWi-Fiを導入も検討してみるといいだろう。

光回線の工事

管理者の許可、規約を確認して光回線を引けるようであれば、光回線の工事を始めよう。

正直なところ、ここまでのステップまで来れたあなたは相当運が良い

レオパレスでの光回線工事はとても例が少ないからだ。

この記事では、オススメの光回線を掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

光回線を引くことのメリット・デメリット

メリット

Wi-Fiの困り事が消える

光回線を引くことができたら、もうWi-Fiで困ることはない

速くて、どこでも繋がり、途切れないWi-Fiで快適な通信環境が手に入る。

通信に対してストレスを感じなくなる。

これだけでも、光回線を引く価値は大いにあると筆者は感じる。

デメリット

費用と手間がかかる

この記事の冒頭でも話した通り、光回線の工事はとてつもなくめんどくさい

それに、工事費用などの導入費用やレオネットの倍近い月額費用が発生してしまう。

費用や手間がかかってしまうので、導入するならこれらを考える必要がありそうだ。

レオネットの特典が使えなくなる

レオネットのベーシックプラン契約で、U-NEXTの動画作品見放題雑誌読み放題になることをご存知だろうか。

レオネットを解約すると、これらの特典を使うことができなくなるので注意が必要だ。

オススメの光回線

レオパレスにオススメの光回線を紹介する。

ここでは、割引が効きやすいキャリアスマホを使っているかどうかで区別してみた。
キャリアスマホを使っていれば、セット割(月額料金の割引)が使えるからだ。

キャリアスマホ以外の人でも、お得に使えるプランがあるのでぜひ最後まで読んでほしい。

キャリアスマホを使っている人

ドコモ

スマホでドコモを契約しているあなたは「ドコモ光」がオススメ。

ドコモ光はセット割に加え、
・新規、転用、事業者変更でも20,000円のキャッシュバック
・工事費無料
・dポイント2,000ptプレゼント
・Wi-Fiルーター無料レンタル

…など

これだけの特典が付いてくるのも珍しい。
ドコモスマホの人は必ず申し込もう。

au

auスマホのあなたは「auひかり」一択。
他のキャリアに比べ、キャッシュバックが高額だ。

他にも、
・工事費無料
・Wi-Fi6対応ルーター進呈(指定プロバイダのみ)
・乗り換え時の解約金を全額キャッシュバック

中でも、他社からの乗り換え時サポートは、手厚い。
auスマホの人はぜひ申し込もう。

ソフトバンク

ソフトバンクスマホのあなたは、「SoftBank光」がオススメだ。

SoftBank光も、auひかりに負けないくらいキャッシュバックが充実している。

・最大37,000円のキャッシュバック
・工事費無料割引
・最新第6世代Wi-Fiルーター進呈

最短2ヶ月でキャッシュバックは凄まじい。
ソフトバンクスマホを使っている人は、申し込もう。

楽天モバイル

楽天ひかり 6月スーパーSALE特設キャンペーン | キャンペーン・特典 | 楽天ひかり
おうちのネットがタダ!!6/11(土)9:59までにお申し込みで1,000ポイント!楽天モバイルを使っているなら楽天ひかりの月額基本料が1年無料。SPU対象でポイントも貯まる。

楽天モバイルを使っているあなたは、「楽天ひかり」一択だ。

ご存知かも知れないが、楽天モバイルと同時申し込みで1年間月額使用料無料になる。

少し前までは楽天モバイルは無料で運用できたので、スマホもWi-Fiも無料で使えた。
今では、楽天モバイルが最低でも980円かかるので、完全無料というわけではないが、圧倒的な最安価格でWi-Fiが使えるようになる。

ここだけの話、楽天ひかりが開通したら楽天モバイルは解約しても1年間無料は続くので、開通までの契約でもよさそう。

キャリアスマホではない人

NURO光

SONYグループが提供する「NURO光」
キャリアスマホではないあなたにオススメ。

NURO光はキャッシュバックはもちろんのこと、回線性能がスゴイ。
下り最大2Gbpsと高速通信を可能にしている光回線だ。

ちょっとしたお得情報として「NURO mobile」も紹介させていただく。
・圧倒的な低価格
・シンプルでわかりやすいプラン
・NURO光とセットで1年間月額料金無料

この機会に、光回線だけでなくスマホの見直しをしてみてはいかがだろうか?

おてがる光

最後にオススメするのは「おてがる光」

おてがると名前にあるだけあって、
・料金が最安 月額3608円(税込)~
・契約期間などの縛りなし
・解約時の違約金もなし

3,000円台でNTTの光回線を使えるのはお得すぎる。
もし光回線で迷っているのであれば、試しに「おてがる光」を使ってほしい。

レオパレスに光回線を引くにはまず確認!ダメなら…

今回はレオパレスに光回線を引く方法をまとめてみた。

レオパレスに光回線を引くなら、まず確認することからはじめよう。
許可を貰えたなら、サクッと光回線を導入してWi-Fiの悩みから開放されるよう。

もし許可を貰えなかったら、工事不要の置くだけWi-Fiがオススメだ。

工事不要の置くだけWi-Fiについてまとめた記事(後日掲載予定)もあるので、併せて読んでほしい。

あずれあ
あずれあ

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました