買ってよかったものリストはコチラ!

プロテインが最強の食事である3つの理由

ライフハック

どうも、あずれあ(@Azurea9121)です。

人間が生きていく上で大切な食事。
最近、私の中で最強の食事が選ばれたのでご紹介させていただく。

タイトルにもある通り『プロテイン』が最強の食事である。
その理由を説明していく。

スポンサーリンク

プロテインって筋肉付ける人が飲むもの?

少しここで確認しておきたいことがある。
あなたはプロテインにどんなイメージを持っているだろうか?

プロテインは筋肉をつけたい人が飲むもの。
ムキムキのマッチョなボディービルダーだけが飲むもの。
プロテインを飲んだら筋肉がつく。

どれも微妙に間違っている。

そもそもプロテインは栄養補助食品の一つ。
栄養補助食品とは日常で摂取しにくい栄養素を補助することができるもの。
ウィダーインゼリー、カロリーメイト、サプリメントと同じ。

プロテインとは、古代ギリシア語で『最も重要なもの』、英語で『タンパク質』という意味である。
つまり、プロテインは日常で摂取しにくいタンパク質を効率的に摂取できる食品なのだ。

なので、筋肉をつけたい人だけが飲むものでもないし、ましてや飲んだら筋肉がつくなんてことはない。

われわれの身体のほとんどはタンパク質でできている。
皮膚、髪、爪、ムダ毛さえも。

もちろん筋肉もタンパク質でできていて、アスリートやボディービルダーはタンパク質の消耗が激しいのでプロテインを摂取しているという仕組みだ。

プロテインが最強の食事である理由

さて、ここからはプロテインが最強の食事である理由を説明していく。

栄養価が高い

プロテインの1食あたり25gとするとエネルギーは100kcal、脂質1.9g、炭水化物1.0g、タンパク質21gとなっている。
あなたがよく食べるであろう「ごはん」と比較するとこんな感じ。
ごはんは1食100gとする。

プロテインごはん
カロリー(kcal)100168
脂質(g)1.90.3
炭水化物(g)1.037.1
タンパク質(g)212.5

圧倒的にタンパク質の量が違う。それでいてカロリーは抑えめ。

成人の1日に必要なカロリー摂取量は1500~2000kcal
一方、タンパク質量は体重1キロあたり0.8~1.0g(体重60キロであれば、48gを目安)となる。

上のプロテインとごはんの表を見てもらえればわかると思うが、日常の食生活では高カロリー低タンパクになりやすい。
じゃあこの問題をどう解決するか。そう「プロテイン」だ。

低カロリーで高タンパクな食品であり、現代人に不足しているタンパク質を一気に摂取することができる。

コスパ最強

なんと言っても価格が安すぎる。
筆者は『マイプロテイン』というメーカーのプロテインを買っている。

マイプロテインは日常から割引セールを行っていて常時30%オフ、高いときは50%以上の割引している。
割引を使うと、1食あたり40~50円となるのだ。

朝昼夕の1食をプロテインに置き換えるだけで、どれだけの節約効果になるだろう。
一度自身の食生活や食費について考えてみてほしい。

よくある疑問で「プロテインだけだとお腹減らない?」というのも思われる人もいるだろう。
筆者もそうだった。プロテインも結局は飲み物で、1食200mlくらいの液体だ。

だが実際飲んで過ごしてみると、まったくお腹が減らない。
個人差あるのかもしれないが、筆者は朝に筋トレした後飲んでも昼までにはお腹は減らない。

実は高タンパク質の食べ物は腹持ちが良いということがわかっているそうだ。
そのためプロテインを摂取してもすぐにお腹が減るなんてことはない。

楽 & 時短

正直ご飯作るの大変ではないだろうか?
食べるまでの労力が多すぎる。

プロテインなら粉を水に溶かしてシェイクするだけ。
あとはグビッと。洗い物もシェイカーだけ。

1日10~20分の時短。それを一月、一年となるとどれだけの時間が節約されるだろうか?

一人暮らしでメニューを考えるのがだるかったり、作るのが面倒なんて人にはもってこいだ。
それにマイプロテインであれば、味も美味しい。

よくプロテインは不味かったり、粉が溶けづらいなんてことをよく聞く。
だがマイプロテインであれば、冷水でもよく溶けるし、味も美味しく種類も豊富。

ちなみに人気のフレーバーは「ミルクティー」
筆者も最初はこの味を試した。素直にうまい
まだ始めて1、2週間なので飽きはまだきていないので検証も兼ねてこれからも続けていく。

さいごに。

プロテインは「低カロリー高タンパクで、コスパも良く、時短で楽な食品」である。
さらに、マイプロテインであればフレーバーも豊富で美味しいので是非オススメしたい。

マイプロテインも興味ある方は、「GADD-R5」のコードを新規登録時に入力してもらえれば1500円の割引が適用されるので併せて利用してもらいたい。

プロテインで最強の食事を手に入れて、あなたの大事なお金や時間をもっと有効活用してほしい。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました