買ってよかったものリストはコチラ!

【筋トレ】自宅筋トレのための必須アイテム3選

ライフハック

どうも、あずれあ(@Azurea9121)です。

筋トレをやろうかと考えている人で、こんな悩みを抱えた経験はないだろうか?

・何をすればいいのか分からない
・自宅での筋トレに必要なものって?
・そもそも筋トレが続かない

自宅での筋トレ歴4年の筆者が断言する。

実は、あるアイテムを揃えれば全部解決できるのだ。
今回は、自宅での筋トレには必須のアイテム3つを紹介する。

筆者の具体的な筋トレメニューや意識していることなども書いていくので、ぜひ最後まで読んでいってほしい。

スポンサーリンク

自宅での筋トレって何をすればいいの?

「筋トレをさあ初めよう!」
「でも、何をしたらいいのか分からない…」

結論からいうと、目的によってやることは多少異なる。

どういうことか?

筋トレを運動、エクササイズの代わりに行う。
筋肉を大きくするために行う。
異性に振り向いてもらうために鍛える。

なんのために筋トレを行うかでメニューも変わってくるのだ。

でも何も決まっていなくても大丈夫。
まずは、このメニューをこなしてほしい。

腕立て   10回
腹筋     10回
スクワット 10回

以上を2~3セット

回数にこだわる必要はない。
あなたがキツイと思う回数をみつけてほしいのだ。

筋トレは「自分の限界」をみつけるのがなにより大切だ。
限界をみつけなければ筋トレの意味がなくなるといっても過言ではない。

ギリギリを攻めてあげるのが筋トレの効果がより大きくでる。
それはあなたの筋トレを続けるモチベにもつながる。

キツイ回数をみつけて、毎回挑戦する。
これを意識してやってほしい。
そして、これから紹介するアイテムを活用してより効果的に、効率的にトレーニングをおこなおう。

筋トレ必須アイテム①ヨガマット

しょっぱなからヨガ?と思った人もいるだろう。

筋トレをおこなうなら「ヨガマット」は必須アイテムだ。
理由は筋トレを安全におこなうために「ヨガマット」が最適だから。

腕立てや腹筋時にはかならず地面に身体を付けるはず。
そのとき硬くて冷たいフローリング、人が歩いた汚いカーペット、ほこりがヨゴレが散乱した床だったらどうだろうか?
筆者だったら1秒もしないうちにやる気が失せる。

「そんなにうちは汚くないし!」

あなたの気持ちもわかる。
でもこれだけはわかってほしい。
筋トレを快適に続けてほしいのだ。

ヨガマットをひけばすべて解決する。
適度な厚みをもったマットなら、腹筋のときの腰や背中、腕立て時の手や足をやさしく包んでくれる。
筋トレするスペースがヨガマットなら、清潔に保ちやすい。
筋トレ中にほこりや塵を吸う確率をグンと下げることができる。

ヨガマットは自宅で筋トレを安全にやる上で、必ず必要なものなのだ。

筋トレに使うヨガマットを選ぶにはポイントが1つある。
厚みが5mm以上あること。

厚みが薄いと身体を保護できないので、厚いもの5mm以上のものを選ぼう。
アマゾンでは2000円前後で売られているのでぜひ取り入れてほしい。

筆者が使っているマット↓

コチラもオススメ↓

筋トレ必須アイテム②プッシュアップバー

筋トレの効果を最大化するチートアイテム。

その名も「プッシュアップバー」
主に腕立てをするときに使うアイテムだ。

プッシュアップバーを使うと、胸を床ギリギリまで落としやすくなる。
そうすると大胸筋や腹筋により大きな負荷がかかる。

負荷も地面に手をつく腕立てに比べて、2倍以上にあがる。
同じ回数でも「プッシュアップバー」を使ったほうが、負荷をかけやすい。

さらに、プッシュアップバーをハの字に角度を付けることで難易度や負荷量をあげることもできるのだ。
慣れてきたらぜひ挑戦してみよう。

価格も1000~2000円で購入できるので、筋トレの効果をあげるなら必須のアイテムだ。

筋トレ必須アイテム③マイプロテイン

「筋トレしてプロテイン飲むとかガチ勢かよw」

筆者にもそう思っていた時期もあった。
だが、筋トレを続けるなら必ずプロテインをとってほしい

理由は2つ。
筋トレで傷ついた筋肉を修復してくれるから。
そして、筋肉を大きくするための栄養が豊富だから。

筋トレをやると、身体のなかとくに筋肉は炎症まみれ。
そんなときに修復しなかったらどうなるだろうか?

筋肉は修復されず、むしろ筋肉を分解しはじめてしまう。
プロテインを飲むのは修復に必要な栄養素を取り入れて、この分解を抑える。
プロテインに含まれる栄養を使って、補修し筋肉を大きくしていくのだ。

食事で摂取するにはそこそこ大変。
筋トレをしたのに筋肉がつかないと悩んでいる人は、必要な栄養がとれていないことが多い。

筆者も筋トレを初めた当時はプロテインを摂取せずにやっていた。
いくらやっても筋肉はつかないし、むしろ筋肉痛が長く続いた。

筋トレをおこなうなら、必ずプロテインを摂取しよう。
筋トレの効果を目に見えて実感できるようになるはずだ。

筋トレ後にすぐプロテインを摂取しよう。
筋トレしたあとに、少し冷たい水で割ったプロテインを喉に流し込む。
あなたにとって最高のひとときになるはずだ。

そして飲むプロテインは「マイプロテイン」一択だ。

マイプロテインを選ぶ理由は、他のプロテインに比べて、「栄養価が高い、美味しい、安い」の3拍子がそろっているから。

コチラの記事で詳しく紹介しているのでぜひ読んでほしい。
ブログの最後には初回割引クーポンも載せてあるので活用していただければうれしい。

さいごに。

筆者はこれらのアイテムを活用することで、筋トレの効果を実感できるようになった。
それだけこれらのアイテムの力は強力だ。

あなたもぜひ「ヨガマット・プッシュアップバー・マイプロテイン」を導入して、最高の自宅筋トレをはじめてほしい。

そしてステキな身体を作り上げて、あなたの望む目的を達成してほしい。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました