買ってよかったものリストはコチラ!

【YouTube Premium】使い方とメリット・デメリット

ガジェット

どうも、あずれあ(@Azurea9121)です。

動画ストリーミングサービスYouTubeの有料版であるYouTube Premium
無料で動画を見られるのに、お金を払う価値はあるの?と疑問に思っている人も多いと思います。
そんな人に向けて、今回有料版にするメリット使ったら幸せになれる人について紹介していきます!

スポンサーリンク

YouTube Premiumのメリット

メリット① 広告がない

再生中、次の動画に移るときに広告がはいるとうっとうしくないですか?
Premiumであれば広告は2度と流れることはありません
いま見てる動画に集中しましょう。
あなたの視聴を妨げるものはなくしましょう!

メリット② オフライン再生

YouTubeはついつい見すぎると、通信料が不安になってきますよね?
「外出先でも高画質でたくさんみたい!」そんな人のために、この機能はとても役立ちます。
ざっくり言うと、動画をスマホやタブレットに保存できるようになります。
なので、オフラインでも再生ができるようになり、
オンラインでも通信しなくても見れるようになります。
家で保存した動画を待ち時間に通信料なしでみれるのです!

メリット③ バックグラウンド再生

動画をみている時に、
「友達からLINEが…、メールが…でもアプリを切り替えると動画が止まってしまう…」
Premiumなら、そんなことを気にせずに済みます!
アプリを切り替えようが、スマホをスリープにしようが動画は再生し続けます。
音楽再生しながら、ブラウジング。
動画を流しながら、LINE。
いろいろな使いかたができるようになります!

YouTube Premiumのデメリット

デメリット① 料金がかかる

仕方ないことですが、利用には料金がかかります。
学割もありますが、最低でも月額680円~となっています。
OSにもよりますが、だいたい月額1180円なので決して安くはありません。

デメリット② 依存性が高くなる

自分は使用して2年ほど経ちます。
正直無料版には戻れません。
また、加入する前よりもYouTubeを見る時間もあきらかに増えました
便利なのはとてもいいことですが、あまりにも依存しすぎるのもよくありません。

デメリット③ 保存容量

動画を保存するときに容量が必ず必要になります。
スマホにもよりますが、容量が小さいと高画質の動画はほとんど保存できません
保存ができないと、Premiumのメリットを活かせないので確認したほうがいいです。
解決策としては、SDカードの利用です。
保存先にSDカードを指定できるので、本体の容量が少ない人は検討したほうがいいですね。


使うと幸せになれる人

ここでは、YouTubeを見ていることを大前提とします。

通信料を節約したい人

自分はこの部分がいちばん強くて、Premiumに加入しました。
通勤通学途中で電車に乗ることが多い人。
その待ち時間や乗っている時間に通信料を気にせずYouTubeをたくさん見れるようになったらどうでしょうか?
最高です。
通信会社のプランをあげるより、Premiumに入った方が結果的にお得だったりもします。

オリジナルの音楽を聴く人

ここで言うオリジナルの音楽とは、YouTubeにしかない音楽です。
例えば、自分の好きな配信者が歌ってみた系の音楽や、リラックス、カフェで流れるBGMなどです。
これらはYouTubeにしかないので他のストリーミングアプリでは聴けません。
Premiumなら、それらをダウンロードしていつでも聴けるようになります。
もちろん、通信料はかかりませんし、バックグラウンド再生も可能です。
ぶっちゃけ、他の音楽ストリーミングサービスはいらないと思っています!

勉強に活用したい人

自分は娯楽目的でYouTubeは見ていません。
勉強や自己啓発目的で活用しています。
例えば、本の要約動画などをダウンロードして、流しながら通勤しています。
ビジネス系ユーチューバーの動画を空き時間にみています。(おすすめはマコなり社長です)
YouTubeは勉強にも活用可能なのです。

まとめ

今回は、YouTube Premiumのメリットデメリット中心にまとめてみました。
YouTubeを普段からみている人は1度お試しで加入してみるといいサービスです。
最初の数ヶ月は無料体験期間があるので、お試しにという人でも気軽につかえます!
学割もあるので学生はとくに!

YouTube Premium - YouTube
YouTube Premium では、広告なしの再生、オフライン再生、バックグラウンド再生を YouTube と YouTube Music でお楽しみいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました